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免疫力アップとダイエット

インフルエンザがすごい勢いで流行っています。

息子たちが通う小学校からも先週は連日

学級閉鎖のお知らせ

先週の土曜参観の中止の連絡がきました。

学校閉鎖になった小学校もあるとか。

 

そんなことを聞きますと、

手洗い、うがいの徹底はもちろん

免疫力をアップして風邪やインフルエンザに負けないように体調を整えたいですよね。

 

免疫力アップのカギは

食生活と睡眠を整えること。

早く寝ましょう!

 

そして免疫力をアップするためにはしっかり食べること。

食べることに抵抗感や、○○ねばならないと謎の呪縛にとらわれている方が多いように思いますが、

シンプルに考えると

 

朝ドラでも、萬平さんが「食べること」の大切さを言っていたように

食べることは生きること

食べたものでカラダはできています。

 

頭で食べたいものを考えるより、

身体が必要なものを考えて毎日の食事を選ぶことが大切。

 

更に、栄養があるものを食べるために

とりあえずダイエットはお預けではないんです。

 

ダイエットと栄養バランスは実は仲良し

風邪予防に積極的にとりたいものは

ダイエットと無関係ではありません。

これを機に食事の基盤を立て直し、ダイエットも成功させちゃいましょう。

 

毎日味噌汁を飲もう

 

 

 

 

 

食べたいものを食べたいときに食べたいだけ食べたら

太ります。

毎日ご飯を作るときに大切にしていることはありますか?

食品の素材、産地、栄養バランスを気にしているでしょうか?

子供たちは学校の給食の時間に給食委員さんによる放送が入ると言っていました。

「体をつくるもの・・・・エネルギーになるもの・・・」など

子供たちは毎日のことなので、聞き流しているかもしれませんし、

私もこどもの頃を振り返ると、そんな話を聞いたような聞いていないような気がします。

 

毎日ご飯の献立を考えるのはとても大変ですし、

面倒くさいですよね。

 

ダイエットも免疫力アップもしたい方におすすめなお料理は

味噌汁です。

具だくさんの味噌汁がいいです。

さらに、お味噌や出汁にこだわって頂くと

自分が毎日食べても飽きない味を見つけられると思います。

 

味噌汁の肝 味噌

 

 

 

 

 

 

 

是非、お気に入りのお味噌を作る、または買ってください!!

 

お味噌は出汁入りではなく、化学調味料が加えられたものではなく

放置しているとどんどん発酵が進んで赤みそになっていくタイプのものがおススメです。

発酵しない、変色しないお味噌というのは、手を加えられて

発酵を止めてしまっているお味噌ですので、お勧めできません。

 

お味噌には必須アミノ酸やビタミン類が沢山含まれています。

 

現代の人は飽食の時代で栄養過多のように思われますが、実は栄養が偏った栄養不足。

脂質や糖質に偏った食生活をしているのであれば、

それをエネルギーに変えるための栄養を取る必要があるということです。

それを補ってくれる必須アイテムがお味噌汁。

 

美味しい、お気に入りのお味噌によっては出汁は不要なほどおいしいこともありますし、

調理法によっては野菜のうまみで出汁を入れなくてもおいしくなることもあります。

面倒な方は煮干しやだしパックなどを使ってもいいと思います。

但し顆粒状の出汁の素は塩分も含まれていますし、お味噌汁の時に使わない方がいいかもしれません。

 

具だくさんの味噌汁というと野菜を思い浮かべますが、

お肉やおさかな、貝などを入れてもいいんです。

お味噌汁は苦手な男性も豚汁は好きだったりしませんか?

たっぷりではなく、うまみ程度に豚小間の小さいのが入っているだけで

お味噌汁嫌いの方も食べやすくなるのではないかな、と思います。

たんぱく質も一緒にとれるので一石二鳥。

 

具だくさん、お野菜たっぷりのお味噌汁を食事の最初にまず飲んでみてください。

 

そうは言っても一人ではなかなかダイエットも

食事改善も難しいな、という方

代謝アップ、ダイエットが気になる方は

ボディメンテナンス専門サロンにご相談ください。

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